2012/10/07

PULSE wireless stereo headset Elite Edition

「PULSE wireless stereo headset Elite Edition」というヘッドセットを買ってみました。



SONY純正のヘッドセットで日本では未発売です(2014/12/26現在)。
主な機能として
・7.1chバーチャルサラウンド
・BassImpactにより低音をしっかり再現
・鮮明なボイスチャット
・ヘッドセットからゲーム音とボイスチャットが両方聞ける
・PS3で画面上にヘッドセットのステータスが表示されるなどがあります

箱はこんな感じ。カッコイー(*´∀`)♪


セット内容はこんな感じ。

左の上から
・USBワイヤレスアダプタ
・説明書
・3.5mmオーディオケーブル
右が本体です。
 付属のUSBワイヤレスアダプタを使ってBluetoothで通信するようです。付属のアダプタとペアリング済みでした。
 また、3.5mmオーディオケーブルでPSPやスマートフォンなどと接続することも可能です。
 オーディオケーブルで接続しているときはヘッドセットの電源はOFFでも音が出るようです。
 また、このオーディオケーブルは噂によると4極なようでマイクから音を拾って出力できるようです。
 充電用のUSBケーブルが付属していませんがPS3本体に付属していたものが使えるので大丈夫でしょう。

右の前の方にはVSS(Virtual Surround Sound)のスイッチが付いています。

このスイッチを使ってサラウンドのON、OFFを切り替えます。

右の後ろの方にはBassImpactスライダー、モードボタンが付いています。

BassImpactスライダーは振動の強さをの調節をします。
モードボタンはサウンドモードを切り替えるのに使います。
 ボタンを押すとヘッドセットからガイド音声が聞こえます。
 公式サイトの自分なりの意訳をメモっときます。
 ・Game ----------ゲームのためにBassImpactを最適化
 ・Music ----------音楽のためにBassImpactを最適化
 ・Movie ----------映画のためにBassImpactを最適化
 ・Shooter --------BassImpactによって足音、爆発、銃声を強調
 ・Fighting --------BassImpactによってパンチやキックの衝撃を再現
 ・Racing ---------BassImpactによってエンジン音や衝突を強調

左の前の方には電源スイッチ、ミキサースライダーが付いています。

ミキサースライダーはゲームとボイスチャットのボリュームを調節します。
 SOUNDの方に目いっぱいスライドするとゲーム音のみ、VOICEの方にスライドするとボイスチャットのみになります。

左の後ろの方にはマイクミュートボタン、ボリュームスライダーが付いています。

マイクミュートボタンはマイクに関するボタンです。
 ボタンを普通に押すことでマイクのON-OFFを切り替えられるようです。
 また、ボタンをホールドすることでサイドトーンを off-middle-high の3段階で切り替えられるようです。
 サイドトーンはヘッドセットから自分の声が聞こえてくるそうです。
 …何が変わってるのかわかれねぇ(; ・`д・´)
 他のサイト等を見てみたら、かなり小さい音で出力されてるとの情報がありました。
 PS3の周辺機器設定あたりにあるマイクテストのところとかで、ゲーム中よりも確認しやすいそうです。
ボリュームスライダーは音量を調節します。

左の下の方にはイヤホンジャックとUSBコネクターが付いています。

USBコネクターは充電だけにしか使わないようです。
上の方でも書きましたが、イヤホンジャックを使ってPSPやスマートフォンなどにも使いことができます。
 オーディオケーブルで使うときは電源OFFでも使えるようです。
 またミキサースライダーなどの一部(?)の機能も使えなくなります。
 (どうやらオーディオケーブルで接続するとただのヘッドホンになるようです。)

次に使ってみた感想です。あくまで参考程度に...
頭の締め付けはおそらく強い方だと思われます。また、横の締め付けよりも上のフィット感の方が気になります。
上のヤツが地味に食い込んできます。(つけ方悪いのかな?)今は上のところに小さなタオルを巻いてクッション性を高めて使うようにしています。
BassImpactは低音の増強と言うよりも、ヘッドセット自体を振動させて低音を表現してる感じです。BassImpactを大きくするとゲームの音が聞こえにくかったので、今は常時OFFで使っています。バッテリーの消費も押さえられると思います。
VSSはONにするとサラウンドが効いてる事はわかりましたが7.1chなのかは分かりませんでした。
マイクは左側面についているため、指向性がないです。回りの音を結構拾います。これの対策なのかマイク感度は3で固定になっています。相手の環境によってはボイチャの声が全く聞こえない…(´;ω;`)とかになります。
対応策としては大きな声で話すか、相手側で何かしら対応してもらうしかないようです。
ミキサーは中間にスライダーの止まる部分があるので、どちらを強めに出力するか判断しやすくなっています。
サウンドモードはおそらくいわゆるイコライザ機能のことだと思うのですが…
シューターモード等の恩恵はわかりやすい感じです。ですが、ゲームモードとミュージックモードは…何が違うんだ?

また、海外のPSNにて、このヘッドセットシリーズの調整用ソフトウェアが配信されています。
これを使うことで以下のことができるようになります。
・サウンドモードの追加・削除・並べ替え
・ファームウェア(?)のアップデート
・工場出荷時の状態にリセット
ペアリングがうまくできなくなったらこのソフトウェアを使って、アップデートや初期化をするとつながるようになるので、覚えておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿